CLUB INFORMATION

矢沢永吉コンサートチケット転売について

チケットの転売禁止について、ご理解いただいております多くのファンの皆さまのご協力もあり、矢沢永吉のコンサートチケットのオークションへの出品、そして入札件数は年々減少してきております。

しかし、現在も「チケットキャンプ」や「チケットストリート」「ちけさく」といったチケット転売サイトでは多くの東京ドーム公演のチケット、そしてYAZAWA CLUB会員限定のOPEN REHEARSAL GIGの同伴者としての入場権利までもが販売されている事実がございます。

これらの転売チケットに於いては、購入者の方から、被害やトラブルの報告がYAZAWA CLUB
へも多数報告されています。

あらためまして、矢沢永吉並びにYAZAWA CLUBから皆さまへお願いいたします。

矢沢永吉のチケットは、オークション等に出品された時点で
そのチケットは無効となります。
そのチケットを持って来場された方は、どなたであっても入場禁止、
一旦入場されてもご退場を求めます。
ご返金もいたしません。絶対に買わないようにしてください。

※9月5日東京ドーム公演に関しまして、当日券の販売情報を公式サイトに掲載
いたしました。
販売数は限られておりますが、これからチケットをお求めいただく際は、
定価での正規販売となる当日券のご購入をお願いいたします。

ファンの皆様の「コンサートを観たい!」という心理をついて、利益を得ようとする転売目的者をなくすために、矢沢永吉のコンサートチケットは、ネット・オークション、チケット転売サイト等に「出品された時点で無効」のルールとさせていただいております。
これは、公式サイトやお申し込み時、チケット券面に漏れなく記載をしており、
必ず同意いただいた上でのご購入となっております。

「Yahoo知恵袋」「教えて!goo」等の質問サイトをはじめとして、ネット上で
「オークションで購入したチケットでも、コンサート会場に入場できます。安心してください。」
等とする書き込みもありますが、少なくとも、オークション等で購入した矢沢永吉のコンサート
チケットでコンサート会場に入場できるということはありません。
仮に、無効チケットのチェックをすり抜けて会場に入り込んだとしても、
その方は、不法入場者とみなされます。不正発見次第ご退場いただくことになります。

このような入場・退場トラブルを未然に防ぐため、YAZAWA CLUB側では出品者に対して
専門業者も使いできる限りのほぼ全てに無効チケットである旨の警告を出し、ファンの皆様へは
落札されないようご協力をお願いさせていただいている次第です。
また、新たな転売サイトや、個人が特定をされないよう座席番号を伏せて出品している人物も多く
見受けられますが、こういったものは、転売サイト側に直接「出品された時点でチケット無効」の
ルールについてのご理解をいただく働きかけをしつつ、YAZAWA CLUB側で順次出処を確認し座席の割り出しもしております。
そして、落札された方には非常に酷ではありますが、ルールに則り、実際に公演当日、
入場禁止又は退場処分とさせていただいております。
チケットを入手できない方が多くいらっしゃる中で誠に残念ではございますが、
回収したチケットの再販売は行わず、その座席は空席とさせていただきます。

YAZAWA CLUBの働きかけと、多くのファンの方のご協力のおかげで、
ここ数年で入札数の減少、延いては出品数の減少に繋がっております。
ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

オークション等によるチケット転売をゼロにすることは、その性質上非常に困難ではありますが、
ルール違反をしている人が良い思いをするようなことはないように、
今後もYAZAWA CLUBでできることを対応してまいります。
今後とも、皆様のご理解とご協力を何卒お願いいたします。

YAZAWA CLUB